おばあちゃんの畑のとうもろこし(親子)
8月の親子Class。梅雨明けしての最初のセッション。今月は夏が旬のとうもろこしがモチーフです。
今年は豪雨のため、とうもろこし狩りはできなかったけれど、大分県産スイートコーンを青果店さんにお願いして、新鮮なとうもろこしをみなさんにご用意しました。教室の中に入ると、とうもろこしの香りがふんわり。。^^
まずは、参加者のみなさんにとうもろこしを触って、味わってもらいました。
今日はみんなコーンが好きだった様子。どんな風に調理して食べるかをお聞きしたところ、サラダ、コーンスープ、揚げもの、皮のままチンして食べるそう。
自分が選んだとうもろこしの形や重さをしっかり手で触れて、新聞紙で土台を作り、そして、白と黄色の粘土をこねこね混ぜ合わせ、粘土版に、伸ばし棒でパン作りのように引きのばして、新聞紙に巻き付けたら・・とうもろこしの形に見えてきました。^^
とうもろこしは、内側の皮の色、外側の皮の色、そして質感は全然違います。まずは内側の皮の色に、香りや味の色も入れてもらいました。ビタミンカラーがたっぷりの色和紙で包まれたとうもろこしは、本当に美味しそうです。そして、特徴のある粒を作っていきました。
みなさんとっても集中していますね・・・。
自分で制作し、出来上がったとうもろこしを眺める女の子。そのほほえみからは、なんとも愛おしそうなまなざしを感じます。
2時間後、輝くほどにキュートで、眺めていても元気になれそうなとうもろこしが揃いました。^^
お持ち帰り用に、かごバックを持って来られた方もいました。まるで本当に収穫したようにも見えますね。
いよいよ夏本番。子どもたちも、暑さに負けず、元気にすくすく育ってね。ご参加ありがとうございました。
0コメント