Cafe Workshop

美味しそうな香ばしい香りと、カフェ音楽、大きな窓から差し込む朝の光。窓の外に川が流れる空間「スールカフェ」。五感を刺激される空間で2016年7月と8月にカフェワークショップを行いました。

7月は「色面とマチエール」「ズッキーニの量感画」。抽象表現の後、ズッキーニ畑の夏の光をイメージしながら、夏の光の色を選びます。しっかり量感を表現しています。ちょっとモダンなズッキーニができました。

8月は「きらめく星座宇宙」。広大な宇宙に思いをはせて、自分だけの宇宙をテーマにして点描で表現していきました。まずは色遊びから。

線だけでもチカラの強弱で、表情が変わります。ぐにゃぐにゃした線、ごつごつした線、そして線と線の隙間の面をぬったり、点も打ったり。

肩慣らしで和やかな雰囲気になったところで、宇宙をイメージしていきました。

宇宙には、たくさんの星があります。無数の目には見えない星もあって、星雲といわれるものもあります。チカラを入れて点を打ったり、密集させたり、指でこすったり、色を重ねたりすると次第に自分だけの宇宙が誕生します。

親子の作品です。3歳の女の子の作品は、ジェルペンの他にマジックペンでも点を打っています。でも見えません。肉眼では見えない星もあるのを表現されたようで、なんだかすごくロマンチックな気持ちになりました。キラキラと輝く自分だけの宇宙が完成しました。

最後の鑑賞会もお一人ずつ鑑賞していきました。

10名の皆様にこの夏、クリニカルアートを体験いただきましたが、お子さんは夏休みの宿題に、大人の方は子どもと一緒に熱中できる時間になれたらいいなと思いました。ふと、夜空を見上げて宇宙を感じていただく機会になれたら嬉しいです。

ご参加ありがとうございました。

アトリエSHO彩

Atelier Shosai :::::::::::::::::::::: Art for Smile Art for Health Color of Only One

0コメント

  • 1000 / 1000