重なる不思議な世界
2月の社会人アートサロンは、「重なる不思議な世界」です。
色彩が重なると、不思議と重ねたことでまた色彩も変化していき、形となっていく・・
そんな不思議な世界を堪能していただきました。
今日の主役はドローイングインクです。
スポイドで好きな色や、画面に合わせてみたい色をポトポト置いていきます。
塩ビ板を重ねて、指で広げていきます。
「わ~きれい!」「気持ちがいい~」と感嘆の声が上がります。今までこんなに「わ!」っと声が上がったことはなかったように思います。それほどまでに美しいのです。
不思議不思議。インクとインクの色が混ざったり、気泡が入ったり、様々な形のトレーシングペーパーがきっかけとなり、インクが不思議な形を生み出したり。指でこすると動いてどんどん色と形が変化していきます。
これだけでもう美しくて透明感があります。つい見入ってしまいますね^^
次は、金銀のペンで、これまでとは違った表現を加えていきます。
ここからは、みなさんし~んと集中。点や線を描いていきます。
違う画材で、表現が違えばガラッと画面が変化します。
「よし!できた」と、一息。
一方方向から見るのではなく、画面をまわしながら見ていくと面白い発見があります。
抽象画のポイントですね。
今回は、最後に自分で作品を額に入れていただきました。
不思議なことに時間が経つごとに、色が変わっていき、鑑賞会の時にはまた違う色彩の作品となっていました。
ドローイングの美しさ。
色彩の重なりの不思議さ。
どうなるかわからない面白さ。
「持ち帰ってみて、作品がこれからどう変化するか楽しみ」と言って
みなさん嬉しそうに帰っていきました。
次は、みんなのクラスでも実施します。
どんな世界が広がるか楽しみです。
0コメント