風の流れのコラージュ
風薫る季節となりました。
5月の社会人アートサロンは「風」をテーマに描きました。
はじめは、みなさんそれぞれの思い浮かぶ風をボードに書いてみました。
薫風、南風(はせ)、空っ風、涼風、台風、すきま風、花散らしの風、みかんの花の香りを運ぶ風、海の近くのお花畑に吹く風など・・
薫風や東風(こち)のように季語にも使われる「風」、そよ風のように吹き方を表した「風」、そして順風や追い風、逆風のように進むべき道に吹く「風」もあります。
「風」というのは、人生にも吹いているようですね^^
はじめに、それぞれがイメージする風の印象を色にたとえて、風の流れを表現していきました。
風の流れが交差したり、風に触れるように指でこすったり、点描の表現も加えていきました。不思議と色彩やタッチは暖かみがあり、さわやかな風だったり、涼風だったりと、今の季節に近い表現が多いなと感じました。
ここで、みなさんで各テーブルをまわってミニ鑑賞会をしました。みなさんのこの画面を見れるのはここまでだからです。
「これからどうなるの?」「え!?切るの?」
驚きワクワクの展開です。
「はい、切っちゃいます」「そうきたか~」
お馴染みの笑顔の時間です。
いよいよコラージュの始まりです。
くるんと回して、切り込みを入れる工夫をされた方もいました。
こちらはまるで風が踊っているかのように、なびいています。
みなさんの「風の流れのコラージュ」の完成です。
白の余白、そして白の風の流れを生かされた作品もできました。
最後はみなさんで鑑賞会です。
「こんな風にいっぱい褒めてもらえるのが、いいんだよね」
「この時間は何も考えず没頭できて、日常を忘れられるんですよね」
「疲れが取れるんです」
「やめられないですね」
私もみなさんの表現や笑顔が見れて、楽しくて、嬉しくてやめられません。
喜びは伝わるようです。
「今から仕事に戻ります!」
来られた時よりも、足取り軽く帰って行かれました。
「明日からまた頑張ります!」
そう言ってお帰りになる姿に、こちらも生きる力をいただいています。
今月も、ご参加ありがとうございました。
0コメント