文学×Art

8月20日に、佐賀県の古湯温泉「泊まれる図書館 暁」で、世界にひとつだけの絵本づくりワークショップを行いました。

3歳から大人の方まで一緒になって、文学のオノマトペの音の響きを、感じるままに色や線、点、面で表現しました。

みんな一緒に「どっどど どどうど どどうど どどう♪」。

3歳の小さな画伯は2時間描き続けていました^^

年齢関係なく、誰もが自らの表現を楽しむ空間へ。築110年の古民家の凛とした佇まいに、みんなのアートするチカラが融合してなんだかキラキラして見えました。

みなさんのオノマトペの絵本の完成です。

最後は、館長の白石さんより、実際にオノマトペが使われている文学や詩をご紹介いただきました。みなさんの表現と文学者の表現との新たな出会いでもあります。

今回北九州や熊本から、往復4時間以上かけてご参加くださったご家族のみなさま、遠方から本当にありがとうございました!


また、思いがけないご縁もあり、9月は震災の被災地:熊本へと参ります。

必要な方に、この心豊かになるアートをお届けできますように。


※「泊まれる図書館 暁」の館長白石さん、本当にお世話になりました。暁さん、素敵なところですので、是非古湯温泉とともに本にひたれる時間をお楽しみにいらしてください。

世界にひとつだけの「泊まれる図書館 暁」。

アトリエSHO彩

Atelier Shosai :::::::::::::::::::::: Art for Smile Art for Health Color of Only One

0コメント

  • 1000 / 1000