出張講座in熊本

8月に実施した「泊まれる図書館 暁」さんでの講座でのご縁がつながり、9月は熊本へと出張しました。

熊本地震で大切なお店を失ってしまった「あおぞらロッタ」さんの想いとが重なって実現。

ロッタさんゆかりの美容室にて、臨月の妊婦さん、特別支援学校の先生、美容師さん、6ヶ月の赤ちゃんのママなどにご参加いただきました。

プログラムは「オノマトペの絵本」です。

ジャズを聴きながら集中しながらも楽しく制作しました。「時間たりなーい」。

みなさんのオノマトペの絵本が完成しました。鑑賞会用の棚は、会場となったイグノリュンのオーナーさんのDIY。素敵です。

最後に、「あおぞらロッタ」さんが、今回絵本制作に使った本物の文学と詩を朗読してくださいました。

朗読後のお見送りの時間。

パパと一緒にママが制作しているのを2時間待っていた6ヶ月の赤ちゃん。無事にママの絵本が完成して、ママが作った絵本をママが読み聞かせると・・抱きかかえるように絵本を触って、肌身離さずといった様子で興奮して見ていました。色も鮮やかで、ママの声でのオノマトペの響きがとてもお気に入りだったのでしょう。本当にご家族にとって世界に1つだけの絵本となりました。

10日後に出産を控えた臨月の妊婦さんは、「お腹の子どもと一緒に制作しました。出産がんばります!」といって帰って行かれました。

本当にひとりひとりの表現が違うこと、誰もが楽しめることを、改めて実感しました。

これからも、必要なところへ出向いて、多くの方に「アートの力」を体感してもらえたらと願っています。あおぞらロッタさん、お声かけありがとうございました。

アトリエSHO彩

Atelier Shosai :::::::::::::::::::::: Art for Smile Art for Health Color of Only One

0コメント

  • 1000 / 1000