民生委員児童委員WS in鳥栖「りんごの量感画編」

佐賀県鳥栖市社会福祉課:民生委員児童委員連絡協議会「心豊かな子どもを育てる運動事業」でワークショップをしました。午前午後の2部構成で、計60名以上のみなさまがご参加されました。

はじめにお尋ねしたところ、絵を描くのが苦手な方はほぼ100%でした。

「絵を描くと聞いて具合が悪いのよ」という方もいて、色遊び→りんごを五感を使いじっくり観察していく普段とは違ったアプローチが、次第にみなさんの緊張や不安を解きほぐしていくようでした。五感を総動員して描きますので、頭がすーっとこころがふわっと軽くなります。

あんなに拒否反応を示したみなさんも笑顔になって帰られ、まるで魔法がかかったような二時間でした。

本当に素敵な笑顔ですね。みなさんの「りんごの量感画」の完成です。

7名の地区会長さんは午前午後の参加。地域の子どもたちを見守る民生委員児童委員さんは本当に熱心で頭が下がる思いでした。

この日は、鳥栖市社会福祉課の担当の方のご提案で、私の作品を展示させていただくことになりました。休み時間やお帰りの時間にたくさんの方に見ていただき、「どうやって制作しているの?」と興味をもってくださいました。

帰り際に「公民館や小学校でできないだろうか。」

との声もいただきました。

いつでも飛んでいきますので、その時はどうぞよろしくお願い致します。

ご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

   【鳥栖市社会福祉課の職員・井上会長・各地区会長・スタッフのみなさまと記念撮影】

アトリエSHO彩

Atelier Shosai :::::::::::::::::::::: Art for Smile Art for Health Color of Only One

0コメント

  • 1000 / 1000